マホロア誕生10周年 10年間の軌跡

2021年10月24日にマホロアは誕生して10年目を迎える。

そこでその輝かしき軌跡を記載したので、マホロアの素晴らしさを一緒に堪能しよう。

※マホロア10周年まで随時更新!

2011年10月24日 マホロア初登場

マホロア誕生10周年 10年間の軌跡

星のカービィWiiは家庭用機での星のカービィとしては星のカービィ64以来であり、それまで星のカービィシリーズは海外であまり人気が無いと言われていた。

しかし、星のカービィWiiから徐々にカービィシリーズを遊ぶ人が増え始めている。

そのきっかけを作ったキャラクターがマホロアだ。

マホロア誕生10周年 10年間の軌跡

E3で公開されたマホロアは「FFっぽいキャラクター」、「Kawaii」と言った様々な声を飛び交いながらも、そこまで興味を持つ人は少なかった。

しかし、終盤にマホロアは本性を表してカービィ達に襲いかかるという衝撃のシナリオであったが故、世界中でショックや怒り・悲しみに包まれ、星のカービィWiiはマホロアがクズであることを印象付けた作品となった…。

余談だが、本作で登場したマホロアのテーマ・マホロアボス形態・マホロアソウルのBGMは全世界で人気であり、様々なアレンジが現在でも増えている。

また、良くも悪くもインパクトのある登場をしたマホロアは、
最後に昇天していくような演出で消えていくので、ここで息絶えたと思われていた。

2012年7月19日 マホロアがテーマパークを設立

マホロア誕生10周年 10年間の軌跡
マホロア誕生10周年 10年間の軌跡

そして、星のカービィコレクションでマホロアは無事生存を確認された。

特に海外版では星のカービィWiiの後ということが強調されているので、海外でもインパクトがあったと思われる。

本作のマホロアはテーマパークを作った支配人的な立ち位置を取りつつ、ボスとして対戦相手にもなるので、
デデデ大王以来のラスボスからライバルポジションになったキャラクターとなった。

また、最後のエンディングは終わる前から泣けるので、見ていない方は是非見てほしい。

※ちなみにスマブラのコピー能力も使えるので実質スマブラカービィとの対戦をしたことになる。

2014年12月6日 スマブラforWiiUでマホロアのフィギュアが登場

マホロア誕生10周年 10年間の軌跡

スマブラforWiiUでマホロアとローアのフィギュアが登場。

スマブラでの放送でもちらっと流されたので、ローアのステージがあるのではないかと噂されていた。

しかし、蓋を開いてみると星のカービィスーパーデラックスの洞窟大作戦が追加されているのみであり、
星のカービィWii要素はカービィの最後の切り札のウルトラソードのみだった。

この頃のマホロアは登場して間もないので知名度が低く、スマブラに限らずカービィ本編でもちょい役程度の登場が多かった。

2016年11月 初のマホロアグッズ登場

マホロア誕生10周年 10年間の軌跡

マホロアが誕生して5年目に初のマホロアグッズが大量に発売。

小物入れやハンドポーチなど女性がよく使う商品が多く発表され、発表当時でも大きく話題になっていた。

実際に原宿のキディランドに買いに行ったのだが、多くの人がマホロアグッズを求めて爆買いをしているところを目撃していたので、
「これは売り切れるのではないか?」思っていたが予想通り完売。

これ以降マホロアはグッズに高い確率で登場するようになった。
よほど売れ行きが良かったのだろう…。

そして、その次の出来事でマホロアは躍進する。

2017年4月13日 店主マホロア登場 一時課金が出来なくなる

マホロア誕生10周年 10年間の軌跡
マホロア誕生10周年 10年間の軌跡

元は星のカービィロボボプラネットで登場したミニゲームが単独タイトルして登場。

基本無料ゲームで無料で遊ぶことが出来、課金をすると進めやすくなるといったメリットがあるゲームとしてニンテンドーダイレクトで発表された。

最初の紹介シーンでは興味ない人も多かったと思われるのだが、白い物体が映った瞬間に皆が凝視しただろう。

そう、マホロアがてんしゅマホロアとしてこのゲームに登場しているのだ。

そして、課金をするとゲーム内通貨のジェムリンゴをゲット出来るのだが、そのやりとりをするのがてんしゅマホロアであった。
よって以下の画像の出来事が発生。

マホロア誕生10周年 10年間の軌跡

なんとマホロアファン達が課金を一気にしてしまったせいで、サーバーがパンクしてしまった。

これによりマホロアは単なるクズから、ファンにお金を貢がせることが出来るキャラクターへと昇華され一気に立場が向上していく。

2018年11月30日 マホロアがベストフレンズに…?

マホロア誕生10周年 10年間の軌跡

星のカービィスターアライズの本編では出番がないものの、追加アップデートでマホロアが参戦。

マホロア自体の性能は、マホロアソウルの技をいつものマホロアでも使えるようにした感じで非常に強い。

また、ウルトラソードを何故か使用出来るようになっているので、カービィとお揃いにしたかったのだろうか…。

ちなみに星のマホロアはWiiのコースを多く取り入れており、最後のボス戦は名曲なので是非聴いてほしい。

マホロア誕生10周年 10年間の軌跡

余談だが、マホロア参戦発表前のツイートでマホロアが勝手にコーナーを乗っ取って自分をアピールをする出来事があり、

さらにマホロア参戦発表時には、カービィハンターズのツイートでも自分が参戦することをアピールしてきたので当時話題となった。

また、1人だけゲームパッケージでカービィがいる場所を占領しているので、よほどカービィに興味があるのだろう、

2019年8月14日〜 店主マホロアが駅ナカで商売をする

マホロア誕生10周年 10年間の軌跡

プププトレイン第5弾で遂にてんしゅマホロアがメインとなるグッズ展開が始動。

名古屋駅・大阪駅・東京駅で上記画像のマホロアのよろずやが出店した。

このよろずやの完成度は非常に高かったため、多くの人達が訪れ写真を撮っている人も多かったのを覚えている。

また、グッズの売れ行きではてんしゅマホロアぬいぐるみは一時完売となり、出荷待ち状態になるくらい人気。

最終日には他のてんしゅマホロアグッズは軒並み完売となっていた。

マホロア誕生10周年 10年間の軌跡

そして今でもてんしゅマホロアのよろずやは、山梨のハル研究所で店をオープンしている。

2019年9月5日 店主マホロア再び 世界400万以上ダウンロード突破

マホロア誕生10周年 10年間の軌跡

スーパーカービィハンターズはみんなでカービィハンターズZを大幅パワーアップした基本無料ゲーム。

前作より敵や装備を増えてオンライン協力プレイも出来るゲームとなり、テーマソングもボイス付きと豪華なゲームとなった。

もちろんてんしゅマホロアの課金もある。

マホロア誕生10周年 10年間の軌跡

そして、全世界400万ダウンロード突破発表。

この内の何割かは限度額まで課金をしていることを踏まえるとかなりの利益率になっていると思われる。よって、普段の本編よりも儲かっているのかもしれない…。

今年でスーパーカービィハンターズは2周年!
未だにスマブラでもスピリッツイベントが開催されていないゲームだが、知名度が高いゲームへと成長している。

2020年9月20日 カービィファイターズ2にてマホロアが参戦

マホロア誕生10周年 10年間の軌跡

マホロア誕生10周年 10年間の軌跡

カービィファイターズ2は対戦アクションゲームのダウンロードソフトで発売されている。

カービィのコピー能力がメインのゲームだがデデデ大王・メタナイト・バンダナワドルディ・グーイ・マホロアも使用可能だ。

以下の動画を見ると、本作品のレベルの高い戦いが見られるので参考にどうぞ。

マホロア誕生10周年 10年間の軌跡

マホロアは遂におなじみのキャラクターのような扱いになってきており、10周年でどうなるかが期待される。

情報入り次第更新予定…

マホロア誕生10周年 10年間の軌跡マホロア誕生10周年 10年間の軌跡マホロア誕生10周年 10年間の軌跡マホロア誕生10周年 10年間の軌跡

コメントを残す