【スマブラSP】最後のファイターはいつ発表される?

2021年6月30日に鉄拳からカズヤが参戦し、次が最後のファイターである。

果たして一体どんなファイターが参戦するのか。

基本的に2ヶ月から3ヶ月の間に参戦発表

【スマブラSP】最後のファイターはいつ発表される?
【スマブラSP】最後のファイターはいつ発表される?

基本的にファイターパスの参戦発表は2〜3ヶ月単位で行われており、参戦キャラクターのソフトの発売された日や何かしらのソフトが展開される前に参戦することが多い。

また、2021年内までに順次配信と記載されている通りに、遅くても12月前までには配信されると思われる。

よって、最後のファイター参戦発表は9月か10月に行われると見た方が良いだろう。

最後のファイターも独自システムを搭載?

前に参戦キャラクターの傾向を考察したが、一番肝心なことを記載しきれていなかったので今この場を借りて説明しよう。

ファイターパスのファイターはベレト・べレス以外は独自システムを搭載されていることに気がついている人は多いだろう。

何故搭載されているか。それはそこまでしないと個性が出せないからである

基本的に発売前に参戦出来たキャラクターは、別のファイターから流用が出来るかどうかで決まっていたので、ミェンミェンや勇者のように独自システムと新モーションを詰め込んだキャラクターを作る余裕がなかったのだろう。

そのため、新しいゲームを優先しているのではなくシリーズを任天堂が指定し、ディレクターが現実的に作れるキャラクターを決めているという流れが出来ていると思われる。

よって、最後のファイターは新しいゲームからと考えるのは安直的で、何らかの要素を作るために後回しになったキャラクターが来ると考えた方が良いだろう。

次回のスマブラは今の路線を辞める?

ところで、次回作のスマブラの話をするプレイヤーを見かけるようになったが、結論から言うと次回作があるとするならば他社のキャラクターが参戦する可能性が限りなく低い。

理由の一つは、スマブラのディレクターの桜井政博氏がファミ通のコラムを辞めることである。

たかが、コラムを辞めて影響があるのかと考える人多いだろう。

しかし、ファミ通経由でゲームクリエイターと交流や企画を出したり、日本ゲーム大賞の審査員を出来たのも、ファミ通でコーナーを持っているからこその力と言えるだろう。

これは仮定の話だが、ファミ通でのコーナーを辞めるということは、他社のゲームクリエイターと仕事で交流する理由が無くなったと自分は考えている。

というのも、Nintendo Switchのおかげで他社のゲームは満遍なく発売されるようになり、マイクロソフトとも任天堂は仲が良いので、スマブラを経由して他社のゲームを発売してもらう手段を取る必要が無くなったと見ることが出来るからだ。

今後のスマブラはそもそもしばらく発売されない可能性が高いのだが…。

ニンテンドーオールスターのゲームはとにかく欲しいので、こちらは前向きに検討して欲しいものである。

【スマブラSP】最後のファイターはいつ発表される?【スマブラSP】最後のファイターはいつ発表される?【スマブラSP】最後のファイターはいつ発表される?【スマブラSP】最後のファイターはいつ発表される?

コメントを残す