【ドラクエ10】Ver5.5前期で魔法使い強化 攻撃魔力での威力はどう変わる?(調整後)

YouTubeもやってます!

バージョン5.5前期で魔法使いと僧侶の武器スキルが改修され、魔法使いは火力が大幅アップするようになる。

今回は調整後の記事となるので、調整前の記事はこちらとなります。

目次

検証ステータス

【ドラクエ10】Ver5.5前期で魔法使い強化 攻撃魔力での威力はどう変わる?(調整後)
【ドラクエ10】Ver5.5前期で魔法使い強化 攻撃魔力での威力はどう変わる?(調整後)
  • 攻撃魔力1195→1251
  • 炎属性ダメージ14%→19%

妖炎魔女の装備は、現バージョンで魔法使いが装備出来る中で攻撃魔力が1番上がる防具。
さらに攻撃魔力錬金を付与して高めている。

炎・闇属性の威力を高めてくれる攻撃的な防具となっているのでおすすめ。

征魔の黒杖は全属性3%アップなので、単純に威力を上げたいならこの両手杖が良いだろう。

【ドラクエ10】Ver5.5前期で魔法使い強化 攻撃魔力での威力はどう変わる?(調整後)

スキルはメラ系のダメージが上がるものをチョイス。

暴走時のダメージは攻撃魔力の高さによって威力が大幅に変わるので、暴走ダメージに注目しよう。

通常のダメージ(魔力覚醒込み)

上の画像が調整前、下の画像が調整後としているので見間違えないように。

メラゾーマ

【ドラクエ10】Ver5.5前期で魔法使い強化 攻撃魔力での威力はどう変わる?(調整後)
【ドラクエ10】Ver5.5前期で魔法使い強化 攻撃魔力での威力はどう変わる?(調整後)

炎属性ダメージが等倍の敵に対して1432ダメージを与えている。

メラガイアー

【ドラクエ10】Ver5.5前期で魔法使い強化 攻撃魔力での威力はどう変わる?(調整後)
【ドラクエ10】Ver5.5前期で魔法使い強化 攻撃魔力での威力はどう変わる?(調整後)

炎属性ダメージが等倍の敵に対して2652ダメージを与えている。

アップデート後と比べ、装備が変わっているため強くなったように見えるが、そうでもない。

暴走時のダメージ(魔力覚醒込み)

メラゾーマ

【ドラクエ10】Ver5.5前期で魔法使い強化 攻撃魔力での威力はどう変わる?(調整後)
【ドラクエ10】Ver5.5前期で魔法使い強化 攻撃魔力での威力はどう変わる?(調整後)

炎属性ダメージが等倍の敵に対して2875ダメージを与えている。

暴走時の威力が段違いに増えており、超魔力覚醒を使用すればさらなるダメージを狙えるようになった。

メラガイアー

【ドラクエ10】Ver5.5前期で魔法使い強化 攻撃魔力での威力はどう変わる?(調整後)
【ドラクエ10】Ver5.5前期で魔法使い強化 攻撃魔力での威力はどう変わる?(調整後)

炎属性ダメージが等倍の敵に対して5109ダメージを与えている。

5000ダメージ超えるようにはなったが、もうちょっと伸びて欲しいという声がありそう…

だがしかし!

【ドラクエ10】Ver5.5前期で魔法使い強化 攻撃魔力での威力はどう変わる?(調整後)

両手杖の新特技のファイアブレイクと呪文耐性低下を駆使することで、10000ダメージ越えを容易に狙えるようになった!

魔法使いは以前より高いダメージをキープしやすくなったため、アタッカーとして活躍出来ると個人的に思う。

結果

  • メラゾーマは約1432ダメージ、暴走時約2875ダメージ与える
  • メラガイアーは約2652ダメージ、暴走時約5109ダメージ与える
  • 超暴走魔法陣・零のおかげで暴走がキープしやすい!

超暴走魔法陣・零はチャージタイム無しで超暴走魔法陣を出すことが出来る凄まじい特技。

暴走時のダメージアップはまさにこの特技のためにあるようなものなので、これからの魔法使いは必ず暴走魔法陣を使ってから、戦うようにしよう。

以上、魔法使いの両手杖の検証でした!

バージョン5.5前期を思いっきり楽しもう!

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメントを残す