【スマブラSP】マホロアは参戦するかを徹底解剖!

記事には部分的に書いていたけど、丸ごとで書いた事がなかった。

なので、マホロア参戦の可能性について書いてみました。

その1 追加出来るスピリッツがまだある

【スマブラSP】マホロアは参戦するかを徹底解剖!

星のカービィシリーズのスピリッツは発売時より多く存在していたが、タランザやアドレーヌといったキャラクターが抜けている。

その中でも天かける船ローアが未実装なのはご存知だろうか?

ランディアなどはスピリッツとして登場しているのに、天かける船ローアは未実装なのである。

前作のスマブラforではフィギュアとして登場していたのに
今回はまだ実装されていないので、マホロアが参戦してスピリッツが追加されるのかもしれない。

その2 追加出来るBGMがまだある

【スマブラSP】マホロアは参戦するかを徹底解剖!
星のカービィグリーングリーンズ[DX]
グリーングリーンズ[for]
星のカービィ原曲メドレー
デデデ大王のテーマ[X]
デデデ大王のテーマ[for]
星のカービィ:STAFFROLL
星のカービィシリーズボスのテーマメドレー(星のカービィシリーズ)
星のカービィ夢の泉の物語アイスクリームアイランド
バタービルディング[X]
バタービルディング[for]
星のカービィスーパーデラックス激突!グルメレース
激突!グルメレース[64]
激突!グルメレース[DX]
洞窟大作戦
メタナイトの逆襲
vs.マルク
星のカービィ64ポップスター
ゼロツー戦
カービィのエアライド森ステージ
ヴァレリオン
コルダ
シティトライアル
伝説のエアライドマシン
星のカービィ鏡の大迷宮森・自然エリア
星のカービィ参上!ドロッチェ団ドロッチェ団のテーマ
星のカービィWiiぼうけんのはじまり
森をぬけて
スカイタワー
デンジャラスディナー
CROWNED
星のカービィトリプルデラックス浮遊大陸の花園
狂花水月
この星をかけた魂の戦い
デデデ大王のデデデでデンZCROWNED:Ver.2
星のカービィロボボプラネットキカイのせかいのだいぼうけん
桃球発進!ロボボアーマー
カービィバトルデラックス!カービィバトルデラックス!:メインテーマ
星のカービィスターアライズ友ときずなの戦い

上記の表はスマブラSPに収録しているカービィシリーズのBGMである。

今現在古い作品のBGMが多く、新しい作品のBGMが少ない状態ということがわかるだろう。

ちなみに新しい作品のアレンジは0

支配してアゲルヨォや異空ヲカケル旅人などマホロアのBGMはまだまだあるので、温存している可能性も読める。

また、カービィハンターズのBGMが存在していないのも不可解だ。
何故ならばダウンロードソフトであるデデデ大王のデデデでデンZさえ収録されているからだ。

スマホゲームであるファイアーエムブレムヒーローズのBGMも収録されているゲームなので、除外する理由はないのだが…

その3 特定の年代以降のステージが0

【スマブラSP】マホロアは参戦するかを徹底解剖!
星のカービィプププランド
グリーングリーンズ
プププランドGB
星のカービィ夢の泉の物語夢の泉
星のカービィスーパーデラックス戦艦ハルバード
洞窟大作戦

はっきり言おう。偏りがひどい。

デデデ大王のステージが無いのもアレなのだが、最新ステージが0なのはユーザーの疑心を生んでいることだろう。

マホロアが参戦するならば、星のカービィWiiかカービィハンターズのステージが追加されそうだが…

※ちなみに星のカービィスターアライズは星のカービィスーパーデラックスより売れています。

その4 任天堂が決めたという言い回し

単純に捉えると任天堂が決めていることを発言したということなのだが、深く考えると本人的に気まずいシリーズがあったけど断れなかったから任天堂が決めたと理由づけの発言したと見ることも可能だ。

まぁ、憶測になるのであまり深くは語らない。

その5 トレンド入り・人気ランキング上位実績あり

【スマブラSP】マホロアは参戦するかを徹底解剖!
【スマブラSP】マホロアは参戦するかを徹底解剖!
2019年のニンドリのランキング

1位カービィ、2位マリオ、3位ピカチュウに続き、マホロアは7位。

上位勢はスマブラに参戦しているファイターが占めているのだが、マホロアは唯一参戦していないのに上位にランク入りしていたのだ。

スマブラに参戦するには人気が必要だと桜井氏は語っていたが、その条件に満たしているのではないか?

その6 ミェンミェンとセフィロスの共通点

【スマブラSP】マホロアは参戦するかを徹底解剖!
【スマブラSP】マホロアは参戦するかを徹底解剖!

ミェンミェンとセフィロスはオンラインアイコンに存在していなかったが、参戦してファイターアイコンとして追加されている。

ミェンミェンはスピリッツとして存在していたが、新たなイラストがファイタースピリッツとして追加されている。

また、スマブラというゲームはネタバレをしないように配慮していたが、セフィロスの場合はネタバレありきで実装されている。

つまり、マホロアはスピリッツが既にあるがオンラインアイコンに存在していないかつ、ネタバレありきの実装もいけるので参戦出来るのである。

※星のカービィWiiは来年で発売10年。時効である。

その7 未だに来ないスピリッツイベント

【スマブラSP】マホロアは参戦するかを徹底解剖!
【スマブラSP】マホロアは参戦するかを徹底解剖!

スピリッツイベントは発売して約1年以内に開催されるのだが、上記のゲームは今だに来ていないのである。

カービィハンターズでは店主マホロア・ナイトメア・ジェムリンゴ。カービィファイターズ2はレスラーなどの各種コピー能力。

スピリッツ候補があるのに未だ来ていない。

これはカービィシリーズのキャラクターが参戦して、追加ダウンロードのスピリッツボードとして追加されることを現れなのかもしれない。

最後に

ファイナルファンタジーシリーズのクラウドは、曲が2つのみでスピリッツも皆無だったのがセフィロスが参戦して充実した。

これはスマブラSP発売前にファイターパス制作が決まり、後に回してこういう歪な扱いになっていると思われる。

マホロアもおそらく同様の扱いだと思われるので、楽しみにしよう。

来年はマホロア誕生10周年。何が起こるか楽しみにしよう。

コメントを残す