【ドラクエ10】天地雷鳴士はバージョン5.5で強化される?

5.4のバージョンアップ情報が公開されたが、1番下に気になる文言が記載されていたので紹介しよう。

公式サイトhttps://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/74378afe5e8b20910cf1f939e57f0480/

【ドラクエ10】天地雷鳴士はバージョン5.5で強化される?

バージョン5.4に関しては新職業「魔剣士」が入ったこともあり、スキル改修もレベル上限解放も行っていません。前衛職の利用状況に大きな変化が予想されるため、リリース後の状況推移を注意深く観察し、対応を検討します。
また、魔剣士とは関係なく、バージョン5.5以降にはいくつかの後衛職のスキル改修や強化を行う予定です。現在前衛の火力アップに比して、遅れを取っている後衛職を順次強化していきます。

このように、魔剣士とは関係なくバージョン5.5以降から現在の前衛の火力アップに比して遅れを取っている職業を順次強化と記載されている。

遅れを取っている職業は何かというと、占い師と天地雷鳴士である。

ただ、占い師は回復や補助が優れている部類のため、火力アップより回復・補助の効果を増やす方が喜ぶ人もいるだろう。

となると根本的にまずいのが天地雷鳴士である。

バージョン5.3から天地雷鳴士はアタッカーの仲間入り

この記事に詳しく書いているのだが、天地雷鳴士はマッチングでの職業の扱いが準回復役から攻撃役へ変更になったのだ。

単純に考えれば、天地雷鳴士は攻撃特技が非常に多いので妥当だろう。げんま召喚で回復・補助・火力アップを図れる。

ただし、攻撃魔力ときようさが高い天地雷鳴士であっても、他の職業と比べると火力が低いのである。

攻撃魔力1180でも厳しい世界

上記記事では、ひばしら・いなずま・じわれについて紹介している。

しかし、上記3つ以外の特技も火力不足なのである。

自身が繰り出した特技のダメージ平均を下記に記す。(回数はこなしていないので正確性は低い)

  • めいどうふうま 平均1037ダメージ
  • マグマ 平均1129ダメージ
  • 水神のたつまき 平均1279ダメージ
  • れんごくかえん 平均1524ダメージ
  • しんくう竜巻 平均1602ダメージ

属性ダウンとフォースブレイクによる全属性ダウンが噛み合えば3000ダメージも狙えるが、その状況を作るのが難しく、安定しないのが現状だ。

一応他の後衛職業と違い火力を出す準備があまり必要じゃないのは強みだが、火力ブースト出来ないのは弱みである。

運営は天地雷鳴士の強化提案を受け入れてくれた?

【ドラクエ10】天地雷鳴士はバージョン5.5で強化される?

実は、筆者は強化提案を上記の記事を含め2回ほど投稿していたのだが、同時期に天地雷鳴士の強化提案をしている人は見当たらなかったので、おそらくこれらを見て反応してくれたと考えている。

上記の強化をしてくれるだけでも、かなりの強化となるため是非実装してほしい。

さらに欲を言うとドメディにメラガイアーやメラゾストーム・バギムーチョを配布して欲しい

ドメディを使う理由が現状無いに等しいため、これくらいの劇薬は必要だと思っている。

後衛職業の強化優先度は?

  1. 天地雷鳴士
  2. 占い師
  3. 魔法使い
  4. 僧侶
  5. 賢者
  6. デスマスター

個人的に並べると上記の結果となった。

やはり、天地雷鳴士と占い師は前衛の火力と比べると1世代遅れているのが要因で、早期に強化をしてほしい。

魔法使いは、超魔力覚醒でダメージ1万超えを狙えるようになったが、条件を揃えることが難しく前衛と比べるとやや火力不足と言わざる得ない。

僧侶は、火力というより守りを固める強化が欲しい。(HP増強特技とか…)

賢者とデスマスターは火力も回復もどちらも優秀なため、他4つの後衛職業を喰ってしまっている状況である。

順次強化されていくようなので、どんな調整が来るか楽しみにしよう。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメントを残す