【随時更新】モンスターハンターライズ 武器14種の鉄蟲糸技まとめ

モンハンライズの鉄蟲糸技をまとめました。

公式ツイートはこちらでまとめているのでどうぞ!

鉄蟲糸技は全14武器種ごとに存在する翔蟲を使った専用技。抜刀中に使用可能で、各武器の特色を活かした攻撃を繰り出せる

公式サイトhttps://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/weapon/

双剣 鉄蟲糸技

幻惑の跳舞、報復の刃【朧翔け】
スティック方向へ移動する。移動中に攻撃を受けると、身をひるがえしながら攻撃を行う。

斬糸が導く、炸裂の暗器【鉄蟲斬糸】
時間経過で炸裂する鉄蟲糸が繋がったクナイを標的に突き刺す。その後、攻撃を当てるとクナイより追撃が発生する。

弓 鉄蟲糸技

「剛力の弓がけ」
スティック方向にすばやく移動する。一定時間、攻撃力が強化される

「弓息法」
回避しながらしゃがむ。しゃがんでいる間、スタミナが急速に回復する。技の出だしはモンスターの攻撃を無効化。また、スティック入力することで左右と後方に繰り出すことができる。

太刀 鉄蟲糸技

「水月の構え」
構え中に攻撃を受けることで、すばやいカウンター攻撃を行う。

「飛翔蹴り」 
前方に跳躍しながら攻撃を行う。ヒット時に出る落下突きを当てると一定時間練気ゲージが自動的に上昇。
また、練気ゲージの色段階が上がっている際は、ヒット時にボタン入力することで、
1段階消費し強力な気刃兜割へ派生できる。

ランス 鉄蟲糸技

「デュエルヴァイン」
クナイを標的に突き刺し、標的の注意を引くことができる。
クナイが刺さっている間は、ボタン入力でモンスターの位置までガードしつつ跳躍できる。

「アンカーレイジ」
盾を構えている最中、攻撃を受けることで一定時間、攻撃力が上昇。
受けた攻撃の威力によって、攻撃力の上昇幅も変化する。

ライトボウガン 鉄蟲糸技

 

「扇回跳躍」
前方に向かって高く飛ぶ。ボタン入力で射撃、リロードに繋げられるほか、
起爆竜弾を真下に発射し、モンスターにくっつけることも可能。

「鉄蟲系滑走」
前方に向かってすばやく距離を詰め、追加のボタン入力で切断属性の近距離攻撃を行う

ヘビィボウガン 鉄蟲糸技

「カウンターショット」
糸を張り反撃の構えをとる。構え中に攻撃を受けると、強力なカウンター射撃を行う。

「自在鉄蟲糸滑走」
スティック方向へ移動する。ボタン入力で近接攻撃やすばやく納刀を行うことができる。

片手剣 鉄蟲糸技

「飛影」
前方に跳躍しながら攻撃を行う。攻撃を当てることで、駆け上がり斬りに派生できる。
派生後は空中からフォールバッシュなどの攻撃が可能。

「風車」
剣に鉄蟲糸を結びつけ、振り回す。
技の出かけはモンスターの攻撃を無効化できる。

ハンマー 鉄蟲糸技

「インパクトクレーター」
真上に飛びあがり、強力な攻撃を行う。
攻撃発動前の溜め段階に応じて、ヒット数やダメージ量が増加する。

「鉄蟲回転攻撃」
前方に跳躍しながら多段ヒットする回転攻撃を行う。
溜めた状態から派生できる他、技の開始時にも溜めボタン長押しで溜めることができ、
任意のタイミングでボタンを離すことで攻撃を開始できる。

ガンランス 鉄蟲糸技

 

「ガードエッジ」
タイミングよく攻撃をガードすることで斬れ味が回復する。ガード後は様々な攻撃に派生できる。

「ヘイルカッター」
垂直に上昇しながら斬り上げつつ弾をリロードし、落下時には叩きつけを行う。
竜撃砲のオーバーヒート時間を短縮することができる。

操虫棍 鉄蟲糸技

「鉄蟲系跳躍」
大きく跳躍しながら攻撃を行う。
ボタン入力でジャンプ斬り、ジャンプ突進斬り、空中回避に派生でき、空中で使用することもできる。

「回帰猟虫」
回避しながら猟虫を呼び戻す。
戻る際に猟虫は回復エキスを入手する回転攻撃を繰り出す。また、ハンターのもとに帰ってきた際に猟虫のスタミナが全回復する。

スラッシュアックス 鉄蟲糸技

「スラッシュチャージャー」
スティック方向に移動しながらすばやくスラッシュゲージを回復する。
発動後はわずかな時間、スラッシュゲージが減らなくなる。

「金剛連斧」
前方に移動しながら攻撃を行う。
あらゆる攻撃を受けても、のけぞったり、吹き飛ばされたりしない強靭な性能を持つ。

大剣 鉄蟲糸技

「強化納刀」
すばやく移動しながら納刀を行う。
納刀後は一定時間、攻撃力が上昇する。

「ハンティングエッジ」
前方に跳躍しながら攻撃を行う。
攻撃を当てた後、空中で強力な、溜め斬りや溜め落下突きをおこなうことが可能。

チャージアックス 鉄蟲糸技

 

「形態変化前進」
斧状態に変形しながらスティック方向へ移動する。
技の出かけはのけぞったり、吹き飛ばされたりしない。
移動後はさまざまな技へ派生可能。

「カウンターフルチャージ」
地面へ糸を張りつつ盾を構える。
構え中に攻撃を受けることで、ビンが最大までチャージされる。

狩猟笛 鉄蟲糸技

「スライドビート」
前方へ移動しながら連続攻撃を行う。
最後の演奏で自己強化が図れるほか、前進部分は吹き飛ばしにも耐える効果をもつ。

「震打」
鉄蟲糸を絡めた刃を獲物に打ち付け、超震動による音撃を獲物に流し込む。

Amazon商品リンク

コメントを残す