【ドラクエ10】天地雷鳴士で破壊神シドーに挑んだ結果

見事一発勝利!

天地雷鳴士で勝つ事が出来ました!

今回は、破壊篇の同盟バトルを天地雷鳴士で挑む場合の攻略方法を伝授!

今回活躍する幻魔

【ドラクエ10】天地雷鳴士で破壊神シドーに挑んだ結果

いつものカカロンさん。

ただ、カカロン出しっぱなしだと火力不足になりがちなので、状況によって召喚するようにしよう。

【ドラクエ10】天地雷鳴士で破壊神シドーに挑んだ結果

そして、今回は大活躍してくれたバルバルー。

甲殻両断斬りと爪牙根絶斬りがシドーにものすごく入るため、安定してデバフを入れられる

また、無敵状態なのでお構いなしに攻撃もしてくれる。

天地雷鳴士の装備

【ドラクエ10】天地雷鳴士で破壊神シドーに挑んだ結果

防具は呪文耐性かブレス耐性が望ましい。他には呪いと混乱と麻痺も耐性にあると便利。

そして、武器は他にバイキルト出来る職業がいるならば、両手杖一択。

というのも活命の杖の最大HPを増やす特技によって、シドーの攻撃を受けられる事ができるからだ。

また、天地雷鳴士の特技は攻撃魔力で威力が上がるので、両手杖だと火力役としても戦えるぞ。

シドーに行く前のボス達

実はシドーに挑む前には、三体の刺客がいるのでまずここから説明しよう。

ちなみに回復ポイントがシドーの前だけなので、MP回復を忘れなく。

アトラスネオ

ランドインパクトで複数の味方がやられる可能性大。

なので、カカロンをずっと出しておいて、自身はピオリムかけつつひばしらとチャージタイム特技でアタッカー思考で戦おう。

バズズエリート

素早い攻撃でスタート時が1番危ない。

最初盾を装備出来る武器に持ち替えておいて、カカロンを出そう。

そして、活命の杖が使えるようになったら持ち替えて、バルバルーを召喚しよう。

ベリアルオリジン

ベホマ以外あまり怖くない。

バルバルーを最初から呼んで、ガンガン攻撃しよう。

破壊神シドー

戦闘開始時

とにかく攻撃範囲が広いので、回復役がいてもそのまま全滅の可能性もある。

ただ、開始時のシドーはまだ激しくない。余裕があるならバルバルーを出しておこう。

甲殻両断斬りと爪牙根絶斬りでデバフが入るので、少しは攻撃がマシになる。

少しでも味方がやられているなら、カカロンを呼ぶことを忘れないように。

名前が黄色に変化

ここからシドーの攻撃が激しくなる。

怒るとベホマを使ってくるので、怒りを解除しよう。

なお、怒り対象が死んでしまうと怒りが解除されるため、ベホマされる間もなく乗り切れることも多い。

天地雷鳴士はカカロンを呼んでおいて、遠くから攻撃しつつ、シドーが怒ったらロストアタックといった補助よりの行動をするようにしよう。

ただし、火力不足の場合は積極的に遠くから攻撃しよう。

名前が赤色に変化

残り時間もギリギリになっていると思われるので、ここはバルバルーで一気に攻めよう。

また、天地雷鳴士もガンガン攻撃しないと火力不足の根源と疑われるので、れんごくかえん2400ダメージやしんくう竜巻3000ダメージなど、火力貢献していることアピールしておこう。

きようさがある程度あると、めいどうふうまの風属性ダウンで水神のたつまきとしんくう竜巻の敵に与えるダメージが上がるため、めいどうふうまを連発して風属性ダウンを狙おう。

最後に

天地雷鳴士はサポート役だと思われがちだが、攻撃魔力と宝珠があればアタッカー役に匹敵する火力が出せるため、状況によってサポート・アタッカーの思考を切り替えよう!

以上、天地雷鳴士で挑む対シドー攻略記事でした!

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメントを残す