【予想】来年に星のカービィ3D新作が発売?

カービィファイターズ2のデータの中に「Kirby3d」というデータが見つかり、星のカービィ3D新作が開発中なのではないか?という話が話題になっている。

上記の記事でハル研究所の募集要項にて、3Dゲーム開発を進めるために大幅増員をしていることを紹介したが、今回は発売時期とどんな3Dゲームになるかを予想を交えて紹介しよう。

発売時期は来年?

来年で星のカービィは29周年、再来年で30周年を迎える。

星のカービィ20周年の時には、星のカービィ20周年スペシャルコレクションが発売されているのだが、30周年の節目にカービィコレクションを発売すると見込んでいる。

20周年のラインナップに星のカービィWiiを追加する可能性が極めて高いので、来年の星のカービィWii10周年にリメイクを出さないだろう。

となると来年に星のカービィ新作が発売されると見るべきだろう。

操作キャラクターは複数?

3Dマリオと3Dゼルダでは、主役であるマリオとリンク目線で冒険が進行する。

ならば3Dカービィも同じようにするのではないか?という考えも出来るがおそらく違う。

何故ならば、星のカービィWiiが出来る前の試作で3Dに挑戦していたが、2Dと同じような雰囲気とシステムにしようとして没になっているためである。

そのため、3Dカービィだからこそのシステムに仕上げてくるだろう。

マリオ64DSとドンキーコング64みたいに、キャラクターを切り替えながら冒険をするシステムを意識するかもしれない。

カービィファイターズのバディが3Dカービィでの仲間?

カービィファイターズ2の初期セレクト案だが、バディの姿が存在していない。

当初の予定ではカービィのみで展開する予定だったが、何らかの事情がありバディキャラクターとしてデデデ達が追加されたのだろう。

【予想】来年に星のカービィ3D新作が発売?
【予想】来年に星のカービィ3D新作が発売?

と言ったものの、マホロアだけスターアライズのキャラクターデザインで表示されているのが謎である。

【予想】来年に星のカービィ3D新作が発売?

公式サイトでは新しいデザインが表示されているのだが、キャラクターセレクトではスタアラ。

おそらくだが、マホロアが決まったのは1番最後なのではないか?

ギリギリで決まったが故、キャラクターデザインが描き上がる前にデバッグに移ったため、パッケージには最新デザインで、ゲーム内ではスタアラデザインとなってしまった可能性がある。

ステージもBGMにもカービィWiiからの追加がなかったので、参戦が決まったのは1番最後なのだと伺える。

では、何故参戦がギリギリになったのかというと、マホロアのお披露目を3Dカービィ新作で発表したかったが事情が変わったというのが自然である。

話を戻すが、3Dカービィの素材が紛れ込んでいるということは、バディ達は3Dカービィに登場するのではないか?と睨んでいる。

実際、カービィでなんでもかんでも作ろうとする姿勢から、ほかのキャラクターも活かそうという動きが活発化しているため、期待出来るだろう。

3Dカービィのことについては以上だが、カービィファイターズ2には色々不自然な点が多いので、興味ある方は是非遊んでみよう。

コメントを残す