【予想】スマブラSP第7弾の追加ファイターは誰だ?

YouTubeもやってます!

第6弾での参戦キャラクターはミェンミェンだったが、次の参戦キャラクターは誰だろうと皆が予想している。

そこで今回は、次に誰が参戦するかを予想する。

目次

ジョーカー・勇者のamiiboの発売日で配信日がわかる?

【予想】スマブラSP第7弾の追加ファイターは誰だ?

先にスマブラSPのアップデートについて予想をしよう。

使用出来るamiiboが増えるという事は、スマブラSPに適用するためにアップデートを行うと考えることが出来る。

つまり、2020年9月25日に新規ファイターが参戦する可能性が高い。

参戦キャラクター候補

桜井政博のコラムから抜粋

  • ARMSはスマブラSP発売前に出たが、新ファイターとして組み込むのは無理だった。
  • ダウンロードコンテンツが11弾まで続くと決まってからARMSの参戦が決まった。
  • ミェンミェンは現在までに参戦している全ファイター中で最も異質なファイター。
  • 次はハイペースで出していきたい。

このキーワードを元に候補を絞ったので紹介していこう。

候補1 ゼノブレイド2のレックス

【予想】スマブラSP第7弾の追加ファイターは誰だ?

ARMSのミェンミェンと同様で、スマブラSP発売前にゼノブレイド2が発売されている。

また、レックスはスピリッツには出典されているが、オンラインアイコンが存在していない。これはミェンミェンと同じである。

Miiのコスチュームにレックスのコスチュームが既にある件については、マスタードライバーのレックスは、スマブラには未実装なのでそちらを推してくる可能性がある。

候補2 ポケモン剣盾のウーラオス

【予想】スマブラSP第7弾の追加ファイターは誰だ?

ポケモン剣盾は最近発売されているソフトであり、スマブラSPには1匹も参戦していない。

スピリッツイベントでポケモン剣盾は来ているが、ダウンロードコンテンツの鎧の孤島を対象としたイベントがまだ開催されていないので、可能性としては充分考えられる。

また、ウーラオスは、いちげきの型・れんげきの型で技とタイプが異なるため、追加ファイター特有の独自システムを盛り込むことが可能だ。

候補3 星のカービィのマホロア

【予想】スマブラSP第7弾の追加ファイターは誰だ?

星のカービィWiiのキャラ…というのも昔の話で、最近だと「星のカービィハンターズシリーズ」や「星のカービィスターアライズ」にも登場している。

なお、マホロアもスピリッツには登場しているが、星のカービィWiiのタイトル画面にも登場した空飛ぶ船のローアがスピリッツに登場してない他、未だにカービィハンターズのスピリッツイベントが開催されていないので、参戦してスピリッツボードに追加される可能性が高い。

ちなみにカービィハンターズは世界400万ダウンロード以上配信されている。そんな作品のスピリッツイベントが開催されていないのは不自然である。

候補4 モンスターハンターのニャンター

【予想】スマブラSP第7弾の追加ファイターは誰だ?

最後は、ニャンターだと予想する。

というのも、スマブラSPにはリオレウスのアシストフィギュアが登場しているが、その他キャラクターのスピリッツが存在していないので、追加する余地が残されている。

しかし、2つほど懸念事項がある。

  1. 既にモンスターハンターシリーズのBGMがともコレステージなどにある。
  2. 最近のカプコンは大作主義・海外優先のためSwitchに新作モンハンが来ない可能性が高い。

上記に加え、カプコン系の新規参戦はダッシュファイターで参戦しているストリートファイターのケンで補われているようにも考えられる。

というのも、ケンはダッシュファイターとしてはオリジナルとの違いが多く、実質新規のような扱いに見えるからだ。

なので、他の3体のキャラクターよりかは可能性が低くなる。

9月に参戦する可能性が高い順

  1. ウーラオス 40%
  2. レックス  30%
  3. マホロア  20%
  4. ニャンター 10%

ウーラオスは、鎧の孤島が配信中かつ、冠の雪原の配信が迫る月でもあるため、タイミング的には1番しっくりくる。

レックスは、もっと後に参戦するようにも考えれたが、モノリスの新作ゲームの発表がいつになるかで変わる。

マホロアは、星のカービィWiiが来年で10周年に迎えるので、来年に回されそうだが、カービィハンターズからの出典だと今年中に参戦するだろう。

ニャンターは、新作が発表されたらあり得るという感じだ。

余談だが、今回のファイターパスではサードキャラクターが少ないと予想している。

それは、サードが次世代ハードでのソフト開発に力を入れている時期に該当するため、独占ソフトが少ないことが大きいが、

個人的には第一弾で全員他社キャラクターで埋めると思いきや、ベレト参戦で自社キャラクターだったため、参戦させようとした他社キャラクターは出しきったように見える。

また、ソフトメーカーのダイレクトと任天堂オンリーのダイレクトで分けてきたということは、他社キャラクターが参戦することは無いとも考えられる。とはいえ100%では無いため楽しみに待つようにしよう。

以上、スマブラの新規ファイター予想でした。

コメントを残す