【ドラクエ10】天地雷鳴士の火力

「天地雷鳴士は火力が低い」「カカロン呼んだら後はすることがない」「バイキ役」

こういった評価をする人が非常に多い。

しかし、天地雷鳴士は攻撃魔力を高めると劇的にダメージ量が上がるのはご存知だろうか。

そこで、今回は天地雷鳴士の火力について説明する。

攻撃魔力1111の宝珠強化込みの威力を下記に記したので見てみよう。

特技のダメージ量

ひばしら

【ドラクエ10】天地雷鳴士の火力
1055ダメージ

敵単体に炎属性の攻撃特技

単発でこの威力なので、通常のメラゾーマより強い。

 

じわれ

【ドラクエ10】天地雷鳴士の火力
764ダメージ

自身から直線に土属性の範囲攻撃を放つ特技

ほぼ使わない特技。威力も微妙なのだが印はかっこいい。

 

いなずま

【ドラクエ10】天地雷鳴士の火力
716ダメージ

自身の周りに雷属性の範囲攻撃を放つ特技

敵に囲まれた時や雷属性低下時に使用する。マヒ効果もたまに発生する。

 

めいどうふうま

【ドラクエ10】天地雷鳴士の火力
1007ダメージ

敵を中心に土属性の範囲攻撃を放つ特技。きようさが高いほど風属性ダウンを付与。

範囲攻撃はめいどうふうまを放つのが基本。この威力を戦闘開始時から出せるのは強い。

マグマ

【ドラクエ10】天地雷鳴士の火力
1176ダメージ

敵を中心に炎属性の範囲攻撃を放つ特技。きようさが高いほど土属性ダウンを付与。

チャージタイム45秒なので溜まったら即時に打つ。めいどうふうまより少し強い。 

水神のたつまき

【ドラクエ10】天地雷鳴士の火力
1110ダメージ

敵を中心に風属性の範囲攻撃を放つ特技。

チャージタイム60秒。使えるようになったら即時に打つ。

れんごく火炎

【ドラクエ10】天地雷鳴士の火力
1622ダメージ

敵を中心に炎属性の範囲攻撃を放つ特技。

チャージタイム60秒。現時点で天地雷鳴士の最大火力を出せる一番大事な特技。

攻撃系幻魔のダメージと合わせると

【ドラクエ10】天地雷鳴士の火力
幻魔バルバルーのはやぶさ斬り

はやぶさ斬りが353+362+上記のひばしらのダメージ量を加算すると1770ダメージ

はやぶさ斬りが353+362+上記のれんごく火炎のダメージ量を加算すると2337ダメージ。

幻魔と合わせることによって、常に1500ダメージ以上を出していくことができる。

また、幻魔バルバルーの覚醒技だと1600ダメージ以上出せるので、さらなるダメージも期待できる。

【ドラクエ10】天地雷鳴士の火力
幻魔ドメディのメラゾーマ

幻魔ドメディは単体攻撃だとバルバルーに劣るが、バギクロスや覚醒技が範囲攻撃なので、範囲攻撃したい場合はドメディを召喚する。

幻魔組んで戦うことで強さが発揮する

天地雷鳴士は状況によって、火力・回復・補助を幻魔に任せることが出来る職業。

自身でもある程度補助が出来るが、幻魔に任せた方が強い効果を付与出来るので、基本的には攻撃魔力を高めて、攻撃に参加する方が良い。

天地雷鳴士でも防衛軍や同盟バトルでは9999ダメージを出せて、幻魔の攻撃を合わせれば1万以上のダメージとなる。

扇を装備してチビチビ攻撃をするよりかは、両手杖を持ってガンガン攻撃してみて欲しい。

高威力のダメージを出すことにより天地雷鳴士が好きになるだろう。

以上、天地雷鳴士が本職の筆者のお話でした〜。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメントを残す